はじめに

これから英語学習を始めようとする方にとって、どんな勉強をすればTOEICでいい点数が取れたり、日常会話をペラペラと話せるようになるかを知りたいですよね。 今回は英会話初心者が、効率よく英語を習得するための5つのステップをお伝えします。

英語学習のためにすべき5つのステップ

ズバリ!5つのステップとは、 1. 発音 2. 単語 3. 文法 4. 日常会話 5. 実践 です。それぞれの解説をしていきましょう。


発音

机上での勉強を重んじられる日本人は、とにかく発音することが苦手です。言語はとにかく使わないと身につきません。まずは、発音を覚えていきましょう。 そもそも、日本語の発音と英語の発音では口の中の形や舌の使い方、母音の音などが異なります。「a」は「ア」ではなく「アェ」に近い発音です、「ア」の口をして「エ」と発音すると近くなります。 このように、1つ1つ母音と子音の特徴を発音を練習することでどんな単語が出てきてもスペルや発音記号を見るだけで発音できるようになるので、まずは「発音」を勉強しましょう

単語

次に勉強すべきことは、語彙量を増やすことです。最終目標は、英単語を聞く、あるいは見るだけで直接イメージが浮かぶようになることです。つまり、日本語に置き換えることなくイメージできるようになることがゴールです。 「apple」と言った比較的簡単な英単語でしたら、わざわざ頭の中で「apple=りんご」と連想しなくていいですよね。日常英会話を話せるようになりたい方は、日常で使う英単語をメインに、TOEICなどの試験を控えている方は、単語集などを使って学習しましょう。その際は必ず付録のCDを一緒に聞いたり、Youtubeや映画などから正しい発音を聞いて覚えるようにしましょう。 また、得た知識は実際に使っていかないとどんどん忘れてしまいます。ここでオススメの復習方法は「1日後、2日後、7日後、30日後」に再度同じ勉強をすることです。このスパンが記憶に定着しやすいと言われているので、ぜひスケジュールの参考にしてくださいね。


文法

次に学んでいくのが文法です。文法も英単語と同様、頭の中で一度意味を置き換えていくのではなく英文を見ただけで直接イメージできるようになるのが目標です。 CD付きの教材でしたら、それを用いて音で覚えていきます。こちらも同じく、記憶に定着しやすいスパンで学んでいきましょう。

日常会話

英会話を覚えるにあたり一番重要なのが、普段の生活の中で使う英語を習得することだと言えます。ある程度、発音・単語・文法を覚えたら、次は日常英会話を覚えていきましょう。ここでオススメなのが海外のホームドラマです。ホームドラマのいいところは、1話が30分ほどのものが多いことと、日常生活を描いていることです。最初のうちは日本語字幕をつけて見ますが、何十回と見るとセリフを覚えてくるので、最終的には英語のままイメージできます。ホームドラマだけでなく、ディズニー映画だったりハリウッド映画だったり、見ていて飽きないものもいいでしょう。

実践

ペラペラと英語を話せるようになるには「実践」あるのみです。いきなり外国人に話しかけに行くのはなかなか勇気がいりますが、最近では、外国人のお友達ができるSNSだったり、オンライン英会話スクールなどもあります。英会話カフェや英会話バーに出向くのもいいですね。

まとめ

「勉強」と堅苦しく考えず、「日常生活」の一部として浸透してくればすぐに上達します。手軽に英語に触れることができるので、ぜひ英語習得に役立ててくださいね。
 
スポンサードリンク