「英語が使えるようになりたい。」
「英語ができさえすれば、世界が広がる。」

このような漠然と英語に対する憧れを抱いたことはないでしょうか。私はあります。

英語の勉強を行うゴールとして、TOEICの点数を上げたい、字幕なしで映画を見たい、外国人の人とコミュニケーションをとりたい、海外で働きたいなど人によって目的はさまざまかと思います。
また、目的ごとによって効率的な勉強法は変わってきます。今回、設定した目標は「外国人の人とコミュニケーションをとりたい」、「海外で働きたい」の二つです。「話すことに特化」した勉強法をリサーチし、実際に試してみた結果、この方法はすごいと思った方法をご紹介させてもらいます。

それでは早速みていきましょう!

最短ルートで現実的に英語が「話せる」ようになる勉強法まとめ
勉強を始める前に、まずはざっくりと英語勉強のステップを紹介します。

ステップ1:基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む
ステップ2:そのまま使える英語のフレーズを一気に覚える
ステップ3:実際に英語を話す機会を作り、文章を組み立てる練習をする
ステップ4:英語をブラシュアップする

いろいろと試した結果、これが最短ルートだと思います。それでは実際に見てみましょう。


1. 単語を覚えよう
最速で英語を習得するには、英単語・文法は避けられません。このステップを飛ばすと、はじめは良いのですが、後から英語力が伸び悩むことになります。英語を勉強しようと決心したら、まず英単語と文法の勉強を同時に進めましょう。

英単語の覚え方の3つのポイント
・単語帳は受験用のもので良い
・単語帳は必ずCD付きのものを選ぶ
・とにかく単語をたくさん目に入れ、耳に入れる

筆者オススメの単語帳は「DUO」です。現存している単語帳の中で、最も完成度が高く、最も効率良く英単語を学べるかと思います。
1101647672_main_l















また、英単語の綴りだけ覚えても発音が分からなければ、いざ会話のときに使えず、聞き取れないので、必ず音源のCDも用意してください。


2. 文法を覚えよう
文法が理解できていないと、文章を頭の中で1から組み立てる段階で苦労してしまいます。英単語と並行して、英文法の勉強もしましょう。

文法を勉強するときは下記のポイントを意識してください。

英文法勉強のポイント
・大学受験用の参考書を使わない
・直感的に文法を学ぶ
・発音しながら学ぶ

オススメの教材は「一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法」です。イラストを使い、ネイティブの感覚で文法を丁寧に説明しているので、イメージと一緒に文法の勉強ができます。
_SX354_BO1,204,203,200_


























3. 英会話フレーズを丸暗記しよう
英単語と文法を覚えたら、会話で使えるフレーズを丸暗記する工程に入りましょう。実際に英単語と英文法を結びつけるのは、頭で分かっていても時間がかかってしまいます。なので、英会話で使えるフレーズを丸ごと大量に覚え、英単語と英文法を結びつけましょう。

英フレーズ丸暗記メソッドのポイント
・日常会話で使えるフレーズがたくさん掲載された参考書を選ぶ
・CDを必ず使い、英語を聴き発音する
・本が手元になくともCDを聴く
・日本語が読み上げられたら、すぐに頭の中で英文を組み立てる

教材は、覚えればそのままえるようなフレーズが大量に収録されている「英会話フレーズブック」 がおすすめです。
_SX361_BO1,204,203,200_




















ある程度のフレーズを覚えるまで繰り返し学習しましょう。


4. 日本語と英語の両方から学びましょう
英会話フレーズを覚えたら、さらなる頭の中の整理と定着を図るために、耳を鍛えます。いわゆるリスニングです。

最初から英語のだけの音源だと難しいかと思いますので、日本語と英語の両方が使われている音源を使用します。

オススメの音源↓
日本語と英語が交互に出され、そこに出てくる単語もバッチリ復唱してくれるのでかなりわかりやすいです。

英語学習に特化したウェブサイトです。こちらをメインに頑張って、慣れてきたらVOAのニュースにいくのもいいかと思います。


5. アウトプットをしよう(オンライン英会話)
ここまでインプットができたら次はアウトプットをしてみましょう。とにかく英語を大量に話す機会を作ることが重要です。

オススメをいくつかご紹介させていただきます。
・Skype英会話
・DMM英会話

システムとしては、「1日25分まで毎日、Skype上でマンツーマン授業が受けられる」「24時間授業を受けることが可能」「予約は15分程前までいつでもOK」など、自分のライフスタイルに合わせて学習できるものが多いです。
 

6. アウトプットをしよう(語学留学)
もしあなたにまとまった時間があるのなら、語学留学をオススメします。留学では強制的に英語を話す環境ができるので、何よりも手っ取り早く英語を習得できます。
ハードルが高く感じますが、フィリピンなどの国では、格安で語学留学ができます。筆者が2カ月間フィリピンへ行った時は20万円程度で行くことが可能でした。アメリカやオーストラリアだとこの3倍はかかります。

気になった方は下記サイトより情報を収集をしてみてください。


7. ツールを使って英語をブラッシュアップ(映画・ドラマ)
映画やドラマには理解しやすいカジュアル表現が多く含まれており、ネイティブの英語表現を学ぶにはぴったりです。

学習する際のポイント
・同じ映画・ドラマを繰り返し見る
・日本語字幕の次は英語字幕で見よう
・困ったら「FRIENDS」

英語学習のために映画を見るのであれば、日本語字幕→英語字幕→字幕なしと最低でも3回は観ましょう。基本的には、ドラマのほうが映画より発音がはっきりとしていて聞き取りやすい傾向にあります。


8. ツールを使って英語をブラッシュアップ(アプリ)
ここでは効率的に話すための英語の勉強になるスマホアプリを厳選して紹介します。

英語プレゼンが字幕付で大量に見られるアプリ
TED AudioBooks
20160322114812























このアプリでは、TEDでの専門家・著名人たちの興味深いプレゼンテーションを、無料で日本語・英語字幕付きで視聴できます。プレゼンターたちの国籍はさまざまであるため、訛りや独特の言い回しを学ぶにも最適です。

ゲーム感覚で英単語・英語フレーズを覚えられるアプリ
Duolingo
20160320000648























世界で最もダウンロード数が多い英語学習アプリで、ゲーム感覚で英単語やフレーズを覚えられます。


英文を多読するのにおすすめのアプリ
Smart News
SmartNews-578x256










英語ニュースを読むなら、英字新聞なんかを購読するよりニュースアプリ「Smart News」を活用することをおすすめします。Smart Newsは日本のアプリですが、設定を変更し、英語版として使います。


9. ブラッシュアップした英語をさらにアウトプット(イングリッシュジム編)
ブラッシュアップし、さらにネイティブの表現をインプットしたら仕上げにかかりましょう。筆者がおすすめするのは、英語のパーソナルトレーニングができるイングリッシュジムです。
まずは無料相談や体験レッスンなどの無料ツールを使ってみて肌に合いそうだったらぜひトライしてみてください。



10. ブラッシュアップした英語をさらにアウトプット(国際交流パーティー)
ここまできたら英語の上達を感じられるようになっているかと思います。今まで頑張ってきた自分にご褒美も兼ねて、国際交流イベントへ行きましょう。ここでは、英語を話すことが好きな人に出会うことができ、同じ趣味の人を見つけて、勉強法であったり、モチベーションの上げ方など情報収集もできます。

気の合う友人を見つけて楽しみましょう!



最後に
ここまで紹介してきた勉強法の中で共通して言えることは、繰り返すことの大切さです。中途半端にやったものは時間がたてばすぐに忘れてしまいます。教材は少なくてよく、同じものを繰り返すことで記憶は定着していきます。自分の中でしっかりステップを決めて、着実に進めていくことが一番の近道になるはずです。
 

スポンサードリンク