はじめに

20160522200737
学校で、あんなに勉強したにもかかわらず実際に英語を話せる人は少ないのが現状です。 日本の英語学習の落とし穴と、英語を習得するために必要な本当の英語力についてご紹介します。

実は使えない?授業で習った英語

勉強熱心な日本人の文法と単語力は他の外国人の方と比べても優秀な方ですが、実際のスピーキングは足元にも及びません。これは、日本人が英語を話す実践トレーニングをしていないためです。実際に話すことをしていないのに、話せるわけがないのです。

日本人の英語力は?

20160522163214



日本の英語力はどれくらいなのでしょうか? グラフを見てわかるように、文法と語彙量は世界基準をうわまっていますが、リスニングとスピーキングのレベルがかなり低いことがお分かり頂けるとおもいます。 勉強した知識を使う訓練が、日本人には不足しているのです。

使える英語とは?

大切なのは、英語らしさです。 英語を英語さしくしている要素は ・チャンク ・リンキング ・アクセント の3つにあります。この要素が、英語をより英語らしくするのです。

なぜ使えない?日本の英語学習の落とし穴 

20160522200426

それでは、学校で学んだ英語がなぜ使えない英語なのか、日本の英語学習の落とし穴を見ていきましょう。


日常会話で使えない

学校で学ぶ英語の目的が「テスト」にあることです。学生時代に感じる「これを勉強して将来役に立つの?」という疑問はあながち間違ってはいないのかもしれません。学校で学ぶ英語は、確かに正しく、高度な文法や語彙ばかり。実際の日常生活では、使わない単語や高苦しい表現ばかりなのです。


チャンクがわからない

チャンクとは単語の節のことです。日本語だと、「今日は、友達と、映画に行きました。」の点ごとに区切っている部分を指します。「今日、は、友達、と、映画、に、行き、ました」と1つずつ丁寧に発音すると、意味は通じますが日本語らしくないですよね。英語も同じです。


リンキングがわからない

日本語にはあまり馴染みのないリンキング。リンキングとは、単語と単語をつなげて発音することです。 “want to”を「ワナ」、”going to”を「ガナ」と発音することは授業でも学ぶ機会が多いと思いますが、実際はもっとたくさん単語同士がリンクします。英文を見ればわかるのに、リスニングで聞き取れないのはここにあります。


アクセントがない

日本語は割と平坦に話す言語ですが、英語はリズムが大切です。重要なことにアクセントを置いて話すことが英語らしさなんです。


実践不足

机上で得た知識ををアウトプットしないことが、日本の英語学習最大の落とし穴です。最近ではやっとネイティヴの先生が配属されている学校もありますが、思春期真っ只中の中学生は周りの目を気にして英語の発音をすることを躊躇しています。それは子供だけでなく大人も同じです。


外国人への恐怖心

島国で移民も少ない日本ですので、外国人へのコンプレックスがあるのも英語力が低い原因とも言えます。街では道を聞かれないように避けてしまった経験はありませんか?英語が話せないから避ける、から、英語を話せるようになりたいから積極的になる、へシフトチェンジするマインドも必要です。

使える英語にする5つの方法 

20160522200505

これらの落とし穴を踏まえた上で、我々が本当に必要な英語力を身につける為の勉強法を5つご紹介します。

英語の聞き真似をする

ネイティヴの発音はもちろんのこと、英語を上手に話す日本人を参考にするのがベストです。例えば、バイリンガルの日本人のYoutubeチャンネルや、世界で活躍するスポーツ選手のインタビューの様子などはとても参考になります。


映画や音楽で覚える

映画や音楽、海外ドラマは楽しみながら日常会話や語彙量を増やす最適な方法です。特に「フレンズ」や「フルハウス」などのホームドラマは、1話も短く日常英会話を学ぶには最適なドラマです。何度も見て、一緒に発音することが大切です。


WEBサービスやアプリを使う

英語を学ぶには、アプリやWEBサイトもお手軽で、移動時間にも勉強できるのでオススメです。オススメの3つサービスをご紹介します。 ・PROGRETS 英語をトータルで学ぶことができるアプリです。 ・GABA G style English 英会話スクールが提供しているアプリです。ビジネス英会話が学びたい人にオススメです。 ・TED 各専門分野がプレゼンテーションをする番組の動画です。専門的な言葉が多く上級者向けですが、面白いプレゼンもあるので興味のある分野をなんとなく聞いているだけでも英語特有の話し方を学べます。


お金を払ってしっかり学ぶ

お金を払って学ぶということは、それだけ日常生活の優先順位が上がるので、短期間で真剣に学びたい方は思い切って教材を購入することをオススメします。 ・English Grammar in Use 世界のスタンダードと言われている英語教材です。文法はこれさえあれば困ることはありません。より踏み込んだ英語学習がしたい方は持っておきたい一冊です。


実際に英語を使う

英語学習において、一番大切なのは「使うこと」です。最近では、インターネットレッスンでネイティヴの先生から英語を学ぶことができるので、本物の英語触れられるチャンスがグッと近くになりました。英会話教室や英会話カフェなどに行くとお友達も増えるので、人生の楽しみもどんどん増えていきます。


まとめ

英語は言語です。言語は思っていることを相手に伝える手段の1つです。英語学習のゴールは良い点数を取ることではなく、会話をすることにあります。 本気で英語力を学びたい人は、これまで行ってきた英語学習の概念をおいて、新たな一歩を踏み出す必要があります。早い方で2か月、遅くとも1年で、英語がペラペラになっていることでしょう。
 
スポンサードリンク