はじめに

リスニング力をアップさせるコツは「聞き流し」することです。移動時間や寝る前、料理や掃除をしている時など、とにかく英語の発音や話し方に慣れていくことなんです。 そこで、「ながらトレーニング」に最適な無料でリスニング力をアップするための方法を3つご紹介します。 valentinePAKU2813_TP_V

リスニング力を無料で鍛える3つの方法

ご紹介するツールは「アプリ」「ポッドキャスト」「ラジオ」の3つです。それではさっそく見てみましょう。

アプリ

英語のリスニング力アップに最適なのが「アプリ」です。無料でとても質の良い英語を聞くことができるんです。

TED

英語学習者で知らない人はいないのではないでしょうか?色んな専門家たちがスピーチする会「TED」で発表されたスピーチが無料で聞くことができるアプリです。 

Duolingo

世界で一番ダウンロードされている無料英語学習アプリです。リスニングだけでなく発音の練習や文法、単語などもトータルで学ぶことができるアプリなんです。英語学習者であれば必ず入れておきたい1つです。  

ポッドキャスト

iPhoneやパソコンで聴くことができる「ポッドキャスト」はアップルの無料のネットラジオ配信サービスです。 英語で聴けるニュースや音楽番組、英語学習者向け番組など様々なチャンネルがあります。興味の持てる内容を選んで聞き流すのがコツです。

NHK Radio Podcast

話す速度は早めですが、聞き取りやすい英語です。

ラジオ

英語学習といえば、NHKの英語学習ラジオではないでしょうか?昔から長きにわたって放送されているということは、それだけ質も良く英語学習者に愛され続けているからでしょう。 NHKラジオでは教本も毎月販売されているので、教本を見ながら学習することでさらに英語力がアップするでしょう。

まとめ

PAK74_mouiikkaiittekudasaiira1209_TP_V
言語学習は、とにかく「聴く」ことに尽きます。今回紹介したものはどれも聞き流すだけで良質なネイティヴの英語を学ぶことができるので、日本語英語ではなく本物の英語に触れながらリスニング力をアップさせることができますよ!
スポンサードリンク