プログラミングって響き、なんかカッコよくないですか。
プログラマーってなんかカッコいいし、就職にも有利ということを聞き、よしやってみようと最近勉強を始めました。
何から始めていいかわからず、ネットサーフィンをしつつ参考書を読んだり、Webで無料で学習できるサービスを利用したりしたのですが、いまいちピンときませんでした。と、いうか少し挫折気味です。

これはいけないと思い悩んでいた時に、「Progate」というWeb上でプログラミングを学習することができるサービスをエンジニアの友達にオススメされたので、早速始めてみました。

52













名前がカッコいいですね。

新規登録もFacebookやTwitterのアカウントで気軽にできるみたいなので、サクッと登録してみました。


基礎中の基礎!HTMLからはじめてみた
まずは基礎くらいできないとな、と思いHTMLの学習から始めてみました。Progateは問題の前にスライドでわかりやすく説明してくれて、理解が深まったら実践開始となります。
 
20150301213537
















本当にHTMLの基礎中の基礎から教えてくれるすごい親切な設計です。何の知識もなかったので、すごくありがたいです。

20150301213622














HTMLにCSSを混ぜると右の図の様になります。CSSってこんなにすごいんですね。知りませんでした。


20150301213705














スライドショーが終わったらいざ実践開始!練習画面が丁寧でみやすいです。左に問題があり、真ん中の黒い部分で書き込みます。そうすると、右側に実際にどう入力されているかが映し出され、右下には正解があります。これで正解に近づけながらHTMLを書いていけます。迷ったらヒントもあるので、挫折しないで学べそうです。


まとめ
Progateは、プログラミングの知識が0でも、無理なくなんなら楽しく学習ができました。学習の手順もわかりやすいので、プログラミングに挫折した人や興味はあるけど勉強方法がわからなかった人向けのサービスかと思います。HTMLが終わったら次はCSSを勉強していきます。無料のサービスなので、ぜひ一度試してみてくださいね。

スポンサードリンク