皆さんはプログラミングを学習しようと決意して、まずは何から始めますか?
参考書を読む?専門の学校へ行く?誰かに教えてもらう?

私が思うに、初心者の場合は上記の方法だと少しレベルが高いように感じます。参考書に出てくる用語は専門的ですし、学校に通うのはお金がかかるし、教えてもらうにしてもあまりに初心者すぎると話にならないケースがあります。
そこで、今回は初心者に嬉しいお金がかからず、なおかつ独学で学べるプログラミングの学習ツールを紹介したいと思います。今回紹介する学習ツールは、初心者にはもってこいのとても使いやすいUIになっていますので、サクサク学習ができるかと思います!
 

1. ドットインストール
1 












http://dotinstall.com/
 
ドットインストールは、動画で手順を確認しながらプログラミングを学ぶことができます。1本あたり3分程度の動画となっているので、スキマ時間を利用することができ、続けやすいプログラミング学習サービスの1つです。Webサービス関連の言語に加えて、iPhoneアプリ開発やAndroidアプリ開発、UnityAmazon Web Servicesなどの幅広い授業を受けることが可能です。


2. Progate
2 












https://prog-8.com/

Progateは、無料でプログラミング学習をはじめることができるWebサービスです。Pythonをはじめとした主要なプログラミング言語の講座が開講されています。プロまた、ダクトを作りながらプログラミングを学ぶことができることが特徴としてあげられます。


3. CODEPREP
3 










https://codeprep.jp/ja

PHPやJQueryなどのWeb周りで、必要なプログラミング言語を広くカバーしているプログラミング学習サイトです。応用編では実際のアウトプットを元に解説してくれているので、関数とその使い方を学ぶことができます。


4. シラバス
4 










https://cyllabus.jp/

CtoC的な要素もあるサービスで、会員登録がされていると自分で学習教材を作成することも可能になります。こちらの珍しい点は、ある架空の会社に転職したという設定で学習が始まることです。転職のイメージを持って行えるサービスです。


5. Codecademy
5 













https://www.codecademy.com/

Codecademyは海外のプログラミング学習サイトですので、ドキュメントは全て英語で表記されています。英語力を一緒に身につけたいという方におすすめです。一つ一つ知らない単語を調べながら、プログラミングを学ぶのも良いかもしれません。


6. Progra!
6 













https://progra.org/

Progra!は、穴埋め問題を解く感覚でプログラミングを学ぶことが出来るサイトです。Twitter、Facebook、Googleのアカウントでログインすることができるので、手軽にはじめられるのでおすすめです。


7. ミニツク
7











http://www.minituku.net/

Ruby、Railsを身につけたいという人にピッタリなサービスがこちらのミニツクというサービスです。Ruby作者も携わった良質なサイト・サービスとして有名です。


8. Pocket Programming
8 












http://rails.pocket-programming.com/

100ヶ国以上でダウンロードされている人気のプログラミング学習アプリです。3択の問題形式となっており、手軽にプログラミングの基礎知識を身につけることができます。


9. プログラミングで彼女をつくる
9










 
https://paiza.jp/poh/ando

中級者、上級者向けのサービスですが、こちらはユニークなコンセプトが話題のプログラミング学習サイトです。プログラミングの問題に解答することで、「彼女」に関係するアイテムをゲットすることができます。


10. Code.org
10 













https://code.org/

Code.orgはプログラミング教育を教育カリキュラムに取り組むことをミッションとしている機関です。サイトではプログラミングの初心者から上級者も楽しめるプログラミングに関連するコンテンツが充実しています。


まとめ
いざ勉強しようと気構えると少し億劫に感じてしまうことも、ゲーム感覚で楽しく学べたり、仲間と一緒に学んでいくことで、自然と学べる環境にも繋がっていきます。また、今回ご紹介したプログラミング学習サービスは、大人だけでなく子供にもおすすめできます。プログラミングに興味関心がある方で、気に入ったサービスが見つかった方は早速使ってみてはいかがでしょうか。
スポンサードリンク